定年退職プレゼント、予算10000円

定年退職される方に向けて予算10000円でプレゼントを考えた場合、予算に範囲内で相手に喜ばれる贈り物として、どんな品物を用意すると良いのでしょう?

 

10000円という予算は、ご家族の方が定年退職する場合としては少々低目です。一般的にはお世話になった方や職場の上司などに贈る際の設定価格帯になります。

 

1万円という価格帯は、簡単な贈り物にはなりません。本格的な贈り物もラインアップしてきて、ちょっとしたプレゼントも贈れる価格帯です。なので、選択肢も広くなります。選択肢が広くなると、やっぱりいろいろと目移りして、迷いがちですが、素敵な品物をチョイスしてくださいね。

 

出来れば記念に残る品物を選択したいところ。それでは、予算1万円の定年退職祝いプレゼント、どんな品物があるかみていきましょう。

 

普段からお酒をたしなむ方の場合

お酒そのものを贈っても喜ばれます。またお酒を飲む際に使うネーム入りのグッズなども記念品として人気です。

 

この価格帯の日本酒は、化粧箱入りの大吟醸でも特に希少性が高いもの。お祝いの場で多用される角樽や、ミニ樽酒と鏡開きセットなどでも大いに喜ばれます。以前より本格焼酎の人気が高いことから、なかなか手に入らない銘柄もあれば、泡盛のように数十年単位の古酒などもあります。いずれも相手の好みに合わせて選択すると良いでしょう。

 

加えてネーム入りのグッズは、名入り焼酎サーバー・グラス・ペアロックカップなど様々な種類があります。合わせてプレゼントすると喜ばれますよ。

1万円の退職祝い

退職祝いのプレゼントの予算が10000円だと、個人で贈る物としては選択肢も広がります。選択肢が広がったら、相手の好きそうな物を選べる反面、どれにしようか迷ってしまうケースもありますよね。
グルメ
10000円だと食べ物を贈るにしても、結構高級な物を贈る事ができます。高級ハムや缶詰めの詰め合わせも良いでしょう。レストランの食事券など、奥様とペアで贈るのも粋な計らいですね。お酒が好きな方には木箱入りの日本酒なども予算内に収まります。
おしゃれな男性には
帽子や革財布、ベルトやスマホケースもおすすめです。車を運転する方には、キーケースやキーホルダー付きカードケースも重宝します。男性はあまりカバンを持たない人も多いため、ポケットにしまえる小銭入れなども人気です。
実用的なもの
リラックスできるものや、家で使えるもので喜ばれるのはコーヒーメーカーや枕。ジムに通う方であれば、トレーニングウエアなども良いのではないでしょうか。 料理が得意な男性も最近では多いです。なので、キッチン用品も退職祝いでは選ばれています。フライパン1つにしても、こだわったものは10000円くらいします。鍋が好きなら土鍋も良いですね。また、そば打ちをする男性も増えていますから、そば打ち用の麺棒などのセットやエプロンを一緒にまとめて贈るのもおすすめ。 キッチン用品は種類も豊富。便利で楽しめる物もたくさんあります。ブレンダーやジューサーミキサー、圧力鍋なんかも料理をされる方には、喜ばれると思いますよ。

今人気の定年退職祝い

2017年、今人気の定年退職祝いをランキングでご紹介。定年退職のプレゼントに迷ったら、参考にしてください。