定年退職プレゼント、予算5000円

プレゼントを選ぶ際には相手の好みを押えつつ、予算との兼ね合いも含めて贈り物を選ぶことになります。定年退職の方に予算5000円でプレゼントの品物を考えていた場合、どのような贈り物を選択すると良いのでしょう?

 

5000円という価格設定は、一般的にはそれほど深い関係ではなく、主に職場関係で贈り物をする際に設定することが多い価格帯です。また、定年退職する方との職場内での関係性では、同僚もしくは部下の方から贈ることが多い価格となります。手紙などメッセージを添え、一定の礼儀を踏まえ、サプライズの要素も合わせて相手が喜ばれるプレゼントを選びましょう。

 

予算5000円での定年退職プレゼント、具体例

相手の趣味を考えて選ぶ場合
ゴルフが好きな方には

名前入りゴルフマーカー・ゴルフグローブ・革ボールケース・プリントゴルフボール・サンバイザーなどがお勧め。

 

釣り好きな方には

一口に釣りと言っても、投げ釣り・堤防釣り・船釣・川釣り・ヘラブナ・アユ釣りなどいろんな種類があります。まずはどのような釣りをしているのか、しっかり確認をしておきましょうね。その上で喜ばれる物は、プライヤー・偏向サングラス・ナイフなど主に小物類です。

 

一般的にはウェア関係が贈り物として思いつくところですが、身につけるものは人それぞれで好みがあります。同じように釣り道具も人それぞれでこだわりがあります。そのあたりはできるだけ避けた方が無難でしょう。

5000円の退職祝い

退職祝いの予算を5000円くらいで考えている場合、個人が贈る分としては平均的で妥当な金額です。もし会社全体でとなれば、予算はもう少し上がるでしょう。お世話になった上司や定年退職の方、子供が親にプレゼントするようなシーンでのプレゼントは、大体予算5000円くらいになります。
人気
予算5000円でおすすめなのは、お菓子の詰め合わせやお花のアレンジメント、ネクタイやお酒です。ただお酒については種類によっても価格に差があり、相手が好きなお酒がどれくらいの値段なのかにもよります。それであれば、おちょこと徳利のセットやビアグラスなどの陶器類は、予算に見合うものが見つかるのではないでしょうか。食器は名入れをしてくれるお店もあります。サプライズ感も演出できて良いですね。
その他
ボールペンとケースのセットや革製ブックカバー、眼鏡ケースや眼鏡ストラップなどの小物類はいかがでしょうか。革製品だと値段が高くなりがちですが、コインケースや小さいものだと予算内に収まります。小物は派手ではないためプレゼント感があまり出ませんが、相手にしてみれば持ち帰りやすく、普段からずっと身に付けられるのでおすすめです。

今人気の定年退職祝い

2017年、今人気の定年退職祝いをランキングでご紹介。定年退職のプレゼントに迷ったら、参考にしてください。